エムズコンピューターシステム TOPへエムズコンピューターシステム 「Pro.21」


特定の携帯電話へメールを送信できない

  • 携帯電話のメールアドレスが、RFC の規則に準拠していない

    《RFCに準拠していないメールアドレスの例》
    RFCでは、メールアドレスの "@" より前(左側)の文字列にドット" . "などを使用できます。

    ただし、以下のようなものは使用できません。

    • 「@」の直前(左側)に、ドットなどがあるメールアドレス

      xxxx.@xxxxxx

    • 「@」より前(左側)で、ドットなどが連続しているメールアドレス

      xx..xx@xxxxxx


  • 携帯電話側で、インターネット経由のメールを受信拒否に設定されている

  • 携帯電話側で、メールアドレス指定による受信拒否を設定されている


【解決策】
これらの原因でメールが送信できない場合、携帯電話側で以下の対応が必要です。
(パソコン側のメールソフトの設定では改善できません。)

  • 携帯電話のメールアドレスの変更
    送信できないメールアドレスを確認し、RFCの規則に準拠していない場合は、そのメールアドレスを変更することで送信できるようになります。

  • 携帯電話側での設定
    携帯電話の設定で、個々に受信拒否などの設定をしている場合があります。

    携帯電話側で設定変更することで、パソコンからのメールを受信できるようなる場合があります。