特定の携帯電話へメールを送信できない
- 携帯電話のメールアドレスが、RFC の規則に準拠していない
《RFCに準拠していないメールアドレスの例》
RFCでは、メールアドレスの "@" より前(左側)の文字列にドット" . "などを使用できます。
ただし、以下のようなものは使用できません。
- 「@」の直前(左側)に、ドットなどがあるメールアドレス
xxxx.@xxxxxx
- 「@」より前(左側)で、ドットなどが連続しているメールアドレス
xx..xx@xxxxxx
- 携帯電話側で、インターネット経由のメールを受信拒否に設定されている
- 携帯電話側で、メールアドレス指定による受信拒否を設定されている
【解決策】
これらの原因でメールが送信できない場合、携帯電話側で以下の対応が必要です。
(パソコン側のメールソフトの設定では改善できません。)
- 携帯電話のメールアドレスの変更
送信できないメールアドレスを確認し、RFCの規則に準拠していない場合は、そのメールアドレスを変更することで送信できるようになります。
- 携帯電話側での設定
携帯電話の設定で、個々に受信拒否などの設定をしている場合があります。
携帯電話側で設定変更することで、パソコンからのメールを受信できるようなる場合があります。
|
|
|